アライナー付けないで寝てしまいました

こんにちは、ゆうきです。

この前飲み会に行って、久しぶりに酔ったところ、
なんと!前歯矯正iGOのアライナーを付けないまま寝てしまいました泣

夜11時くらいに家に帰ってきてそのまま熟睡、付けていないのに気づいたのは朝2時くらい。

慌てて飛び起き、アライナーを装着して二度寝しました。

決まりでは、アライナーは20時間以上装着しないといけないのですが、この日は15時間くらいしか付けられませんでした汗

装着時間を守れなかった「時期」が重要

歯医者さんに行ったとき、「15時間しか付けられなかった日があったが大丈夫なのか」ということを相談してみました。

歯医者さんの答えは、「ステージの初めの方ではないから大丈夫」とのことでした。

ステージの初めの方、つまりアライナーを切り替えた直後は、歯が大きく動くので、この時期にアライナーをしっかり付けていないと、支障をきたす場合があるそうです。

でも、私がアライナーを付けられなかったのはステージ後半の5日目だったので問題ないとのことでした。よかった!

もし、ステージ前半で決められた時間つけることができなかった場合は、歯医者さんに相談する必要があるそうです・・・そんなことにならないように気をつけようと思います!

アライナーを洗浄してみた

アライナーの匂いが気になってきたので、洗浄タブレットで漬け洗いしてみました。

青い笑

20分くらいつけてたら、匂いがとれました!

View this post on Instagram

ステージ4終了時の歯並び☺️

A post shared by 矯正女子ゆうき (@kyoseijoshi555) on

☆ステージ4終了で、残り10ステージ☆
☆矯正終了予定日まであと70日☆