こんにちは、ゆうきです!

前歯矯正iGOステージ5の途中で、およそ1ヶ月ぶりに歯医者さんに行ってきました!!(私の場合、1ヶ月に1度診察を受けることになっています。)

今日は、その様子をレポートしていきます!

歯医者さんでやったこと

1.左上2番の歯をチェック

歯医者さんが、奥に引っ込んでしまっている私の左上2番の歯をグラグラさせていました。経過は問題ないとのことでした!

今の左上2番の歯は、写真のように下の歯より後ろに引っ込んでいる状態ですが、これから下の歯を超えて外側に出てくることになります。

歯医者さん曰く、下の歯の「山」を超えるときが、大変!とのことでした。

噛む力が強すぎると、山を超えられずに奥に戻ってしまうので、食事の時は強く噛んでは駄目なのだそうです!

2.日頃の疑問を歯医者さんに質問してみた

Q 矯正は痛いと聞いていたのに、iGOは全然痛くありません。
痛くなさすぎて、ちゃんと治っているのか心配です…

A 「痛み」と「歯の動き具合」は無関係です、安心してください。

iGOのアライナーを付けていてもびっくりするほど痛みがなかったので、逆に心配になって聞いてみた質問。

歯医者さんが言っていたのは、痛みが大きいほど歯並びが治るということではない、ということでした。

また、痛みをあまり感じない理由として、「マウスピース矯正はワイヤー矯正と比べて、痛みが3分の1~2分の1であること」「痛みの感受性には個人差があること(人によっては私より痛く感じるのかも)」があるのではないか、と仰っていました。

 

Q アライナーの端が歯茎に当たって痛いときがあります、どうすればいいですか?

A アライナーを切ったり、削ったりして問題ありません。

ときどきアライナーの端が歯ぐきに当たって痛いことがあります。

そのような場合には、アライナーの当たってる部分をハサミで切ったり、ヤスリで削ったりして良いそうです。

今度試してみようと思います!

 

検診はこれで終了、次の通院は一ヶ月後とのことです!

☆ステージ5終了で、残り9ステージ☆
☆矯正終了予定日まであと63日☆