こんにちは、ゆうきです☆

現在、前歯矯正iGOのアライナー(マウスピース)はステージ2

矯正を始めてから14日が経ちました。

周りの人は矯正を始めたことを全然気づいていなくて、昨日なんかは「歯がツルツルだね!」(アライナーのツルツルを勘違いされた)と言われました笑

今日はステージ2の様子をレポートしていきます!

アライナーを変えても痛みはない

ゆうきは、14セットのアライナーを持っていて、1セットを7日間装着して、月曜日の夜に次のものに変えることになっています。

今週の月曜日の夜、ステージ1からステージ2への切り替えを行ったところ、少し歯に違和感を感じました。

でも朝起きたらその違和感も消えていて、引き続き歯に痛みはありません。

矯正は痛いものだ、と聞いていたので、イメージとずいぶん違ってびっくりしています。

歯は少しずつ動いている

肝心の歯の動き具合ですが、目で見た限りだと、あまり動いているようには見受けられませんでした。

歯医者さんに聞いたところ、1ステージでの歯の移動は0.2ミリ(コピー用紙2枚分!!)という細かいものなのだそうです!だから、見た目ではあまり分からない、ということみたいです。

「でも、0.2ミリの移動であっても、しっかりアライナーを付けていないとちゃんと動いてくれないんですよ」と歯医者さんは仰っていました。

1ステージの移動が0.2ミリということは、14ステージで2.8ミリ動く(0.2×14)ということですね!

本当に少しづつ歯をうごかしているんだなあ、と思いました。

今日の夜にステージ3に移行します、引き続きダイエット(前回ブログ)も継続できるといいな!

☆ステージ2終了、残り12ステージ☆
☆矯正終了予定日まであと84日☆