3回目の通院

前回の通院から約一か月が経ち、待ちに待った矯正グッズ一式が渡されるとのことで、わくわくしながら歯医者さんに行きました!

☆歯医者さんでやったこと☆

1.アライナー(マウスピースのこと)装着についての説明
2.アライナーがずれないように、歯に突起をつける
3.歯が移動する隙間を作るために、歯を削る

1.アライナー装着についての説明

これが渡された矯正グッズ!
アメリカで作られて日本に送られてきているのだそうです。

アライナーはこちら。

アライナーは全部で14ステージ分あり、
ステージごとに付け替えることで少しずつ歯の位置をずらしていきます。
私の場合、1ステージが一週間なので、一週間ごとにアライナーが変わっていきます!

気を付けなければいけないのは、「1日20時間以上装着すること」
「食事と水以外の飲み物をのむときには外さなければならない」ことの2つ。

装着するときは、
前歯から奥歯にむかって指でおしこみ→専用のチュイナーを噛んで、密着させます。
(※チュイナーは、アライナーを装着する際にアライナーと歯の間に空気が入らないようにする役割があります)

外すときは、アライナーを爪でひっかけて外します。
かんたん!

実際につけてみて、思ったより違和感はありませんでした。
歯の位置を移動させるので、もっと痛いものだと思っていたので驚きました!

2.アライナーがずれないように、歯に突起をつける

小さく透明な突起を8箇所くらいつけました。全く目立たないです。

3.歯が移動する隙間を作るために、 歯を削る

歯が移動したとき、歯同士がぶつからないよう歯側面を削りました。
先生が「痛くないので安心してくださいね」と言ってくださってほっとしました。
実際、痛みは全くなく、すぐに終了しました。

矯正を始めてみての感想

今日で矯正を始めて2日が経ちました。
アライナーを装着した初日は、歯の痛みはありませんでしたが、少し体調が悪く頭痛がしました泣
しかし、今朝目覚めたら、頭痛はなくなり、体調も良くなっていました!どうやら矯正に慣れてきたようです。

引き続き治療経過をお伝えしていきます!