はじめまして!
都内でOLをしている、ゆうきと申します。

そろそろアラサーと呼ばれる歳になり、洋服やコスメにお金をかけるよりも、自分の健康を労わりいきたい、だから、昔やるのをあきらめた歯列矯正をやっぱりやりたい!と思うようになりました。

そんな私が歯医者さんにお勧めされたのが、iGOという前歯専用のマウスピース矯正

一般的な矯正よりも「楽で、安くて、痛くない、そして短期間」と言われているのですが、どうやら新しい技術のようで、インターネットに全然情報がでできません泣

そこで、自分が実験台になってレビューをして、矯正を考えている皆様のお役に少しでも立てれば・・・という思いでブログを始めてみました。

どうぞよろしくお願いします!

矯正をあきらめた過去

昔、矯正をやろうとして、断念したことがあります。

ずっと気になっていた歯並びをどうにかしたいと矯正の歯医者さんに相談に行ったところ
なんと、ワイヤー矯正をするのに2-3年間の期間と約100万円の費用がかかると言われてしまい、期間の長さとコストに恐れおののきました。

正直言って、私は前歯の歯並びが悪いだけで、奥歯はそんなに気にならないのです。
だから、前歯だけ矯正してもらって、その分値段を安くしてもらえないのか、と思いましたが、当時の歯医者さんには難しいと言われてしましました。

というのも、私の歯は「反対咬合(はんたいこうごう)」といって、左上2番の歯が下の歯より内側に引っ込んでしまっている状態なのだそうです。
(本来は、上の歯が下の歯の外側にあるのが正しい状態)

ワイヤー矯正だと上段と下段の歯の位置を全て動かさなくてはいけないみたいだったので、部分的な治療は難しいとのことでした。

View this post on Instagram

矯正前の歯並び✨

A post shared by 矯正女子ゆうき (@kyoseijoshi555) on


注)昔ぶつけたせいで左上の前歯が欠けてます泣 きになる・・・

マウスピース矯正に出会う

時はたち、ワイヤー矯正以外にも矯正の方法があるのだということを発見しました。

それは、マウスピース矯正。

ずっと矯正器具を外すことのできないワイヤー矯正とは違い、マウスピース矯正は

・「取り外し可能」

・「目立たない」

という特徴があるのだそうです。

ワイヤー矯正よりもコストはかかるのが気になるところでしたが、とりあえず診察を受けてみようと歯医者さんにおもむききました。

そこでドクターに紹介されたのが、iGOという技術でした。
iGOは、前歯専用のマウスピース矯正。
極端に歯並びの悪い人には適応できないのだそうですが、私レベルの歯並びだったら問題ないのだそうです。

iGOのメリットは、

マウスピース方式なので、目立たない一般的な矯正の半額程度の料金

・短期間で矯正が完了する

・ワイヤー矯正と比べて痛みが少ない

 

ドクターのお話を聞いて、iGOをやってみることに決めました。

次回からは、治療の経過をお伝えしていこうと思います!