1回目の診察
マウスピースの前歯矯正にチャレンジしてみると決め、さっそく矯正歯科に行くことにしました。
マウスピースの前歯矯正ならいいところがある、と知人に紹介してもらったのは、銀座の歯医者さん。
オフ日はいつもはすっぴんとジーンズで過ごしているのですが、久しぶりに化粧をしてスカートをはきました汗
予約の5分前に歯医者さんに到着。
受付のお姉さんはとても美人で、待合室にいる女性たちもレベルが高い!どきどきしながら順番を待ちます。
先生は、真面目そうな人。
「ご自身の歯のどこが気になりますか」と聞かれ、内側に引っ込んでしまっている左上2番の歯を直したいことと、左上の前歯が欠けているのが気になっている、とお伝えしました。
診察は10分程度で終了し、左上2番の歯を矯正し、欠けた歯には詰め物をする方向性でいくことに決まりました。
前歯矯正iGOは、極端に歯並びが悪い人には適応することができないため、施術を始める前に矯正ができるかどうかの検査が必要なので、検査を行うことになりました!
検査を行う
次に、矯正ができるかどうかを判定する「検査」を行いました。
検査は
1. 棒の先にカメラがついたものを歯にこすりつけ、歯を立体的に撮影 2. 普通のカメラで上半身を撮影 3. レントゲン撮影
の順番で行われました。
結果がでるのは、2週間後とのことでした。
実は、歯医者さんに来る前に読んでいたiGOの紹介ブログに、「検査の際はスマホやiPadで歯の写真を撮って、数分以内にiGOが適応できるかどうか診断してくれるシステムがある」と書いてあったので、いつこの検査が始まるのかドキドキしていました。でも歯医者さんでは普通の一眼レフみたいなカメラで撮影されただけで、スマホは使用されませんでした。
あとで事情を聞いてみると、一般的な歯医者さんでは、スマホやiPadで簡易診断をするのですが、私は矯正専門の歯医者さんで検査を受けたため、この工程はなかったのだそうです。
2回目の診察
2週間後に2回目の訪問。検査結果と今後の進め方の確認を行いました。
検査の結果、矯正は問題なくできるとのこと!
私の歯が今後どのように矯正されていくか、シミュレーションを見せてもらいました。
矯正は全部で14ステージあり、1ステージが1週間~10日程度のため、100日程度(3か月~4か月)で終了するとのこと。
シミュレーション後の歯並びがきれいな様子を見て、本当にこんなに綺麗になるなら、もっと早く矯正をしておけばよかったと思いました。
今日は説明だけのため、10分程度で終了し、次回の予約をして帰宅しました。
【追記】2018/10/16
私がiGOを始めたときは、14ステージで矯正完了だったのですが、最近20ステージまでの施術が可能になり、矯正できる歯の範囲が広がったそうです。
現在では、1番から5番の歯までiGOで動かすことができるようになり、より多くの歯並びに適応できるようになっているそうです。
次回からは、本格的に矯正の施術をしていくとのこと!
どんなふうに歯並びが変わっていくのか、今から楽しみです!