こんにちは!ゆうきです!

前歯矯正iGOもステージ11を終えるところで、矯正終了まで1ヶ月を切っています。

そんな現在の歯並びの様子はこちら!

ぱっと見たところでは、普通の歯並びと何の変わりもないように見えます!

噛み合わせの方も、全く違和感がなくなりました。

歯並びが綺麗になると、気になってくるのが前歯の欠けている部分。

矯正が終わり次第、詰め物をして、他の歯変わらないようになる予定です。

どう変化するかたのしみです!

歯は一晩で動く

そういえば、ステージ11のアライナーを付け替えた日に、今までで一番、アライナーが歯に合ってない感じがして、すごく不安になりました。

具体的には、上の歯のアライナーが全体的に1ミリくらい浮いている感じ。

次の日もまだ浮いてたら歯医者さん電話しようと思いましたが、次の日にはぴったりになっていたので、一安心しました!

アライナーを付け替えた次の日には違和感がなくなったので、歯は一晩でだいたい動くのだということが分かりました。

歯医者さんが昔言っていたように、アライナーを付け替えた直後が一番大事なときなんだなあと実感しました!

☆ステージ11終了で、残り3ステージ☆
☆矯正終了予定日まであと、21日☆