こんにちは、ゆうきです。
現在のiGOステージ8を終了したところで、折り返し地点を少し過ぎました。
現在の歯の様子はこちら!
山を越えるまで、もう少し!といったところでしょうか?
相変わらず痛くもなく、誰にも気づかれることなく、私の歯並びは着々と改善していっています。
iGOは最強の矯正説
私の周りには、ワイヤー矯正経験者が2人います。
2人の話を聞いていると、ワイヤー矯正の大変さとiGOの手軽さを実感します。
1人は、今大学4年生の女子大生で、高校2年生から始めた矯正を今もまだ続けています。
単純計算で5年間ずっと矯正をしているということですね。
今は痛みはないそうですが、始めたばかりの頃はワイヤーを変えるたびに食べ物を口にできないくらい歯が痛くなったそうです泣
痛みを感じた経験がステージ1の初日くらいしか思い出せない(それも歯の痛みではなく頭痛)私のiGOとは、すごい違いだなあと思いました。
もう1人は、およそ10年前、中高生のときにワイヤー矯正をしていた社会人OL。
話を聞くと、歯並びが気になっていたのは上の前歯2本だけ。(ゆうきとほぼ同じ状況)
でも、歯医者さんには「歯を抜かないといけない」と言われて、歯を上下合わせて4本抜いたそうです。
歯を抜くと、歳をとってから影響が出てくる可能性があるそうなので、iGOの話を聞いてとても羨ましがっていました。
長い時間がかかり、痛い思いをしなければない従来の矯正と比べて、iGOは最新式だけあって、本当に手軽な矯正だなあと実感しました。
技術の進歩に感謝します!!