少しづつ動いてる!

前歯矯正iGOは、ステージ2のときと比べて
ステージ3終了時は、前歯が前に出てきているような気がします!

前回ブログで書いたように、1ステージのアライナーを付け終わるごとに歯は0.2ミリずつ動いていきます。

私の歯は、計算すると矯正前より0.4ミリ動いたことになります!

まだまだ先は長いですが、積み重ねがきれいな歯並びにつながってると思って頑張ります!

口内炎ができた話

ステージ3のアライナーを付けている最中に
アライナーの端が口の中に当たって口内炎になってしまいました泣

でもその口内炎は1日くらいで治りました。

口内炎の原因は、アライナーをしっかり付けていなくてずれてしまい、口の中に当たってしまったからのようです。

アライナーをきちんとつけていないと、今回みたいに口内炎になってしまったり、歯がちゃんと動いてくれないのだそうです。

だから、アライナーを正しくつけるために、チュイナーというものを使います。

チュイナーは白いスポンジのようなもので、アライナー装着後、↓のような順序で噛んで使います。

ちゃんとチュイナーを噛んでたつもりだったのですが、不十分だったみたい…

これからはもうちょっと気を付けてみようと思います!

※後で歯医者さんに確認したところ、アライナーが口の中に当たって痛い時は、ヤスリやハサミで当たっている部分を削ったり切ったりして良いそうです!

☆ステージ3終了、残り11ステージ☆
☆矯正終了予定日まであと77日☆

そういえば、アライナーを付け始めたことで間食が減って1kg痩せたのですが(ステージ1ブログ)、
この度見事にリバウンドしました泣 かなしい